Shige Blog Vol.2 -「スノーボーダーって何してるの?」

 

「スノーボーダーって何してるの?」

最近良く聞かれるこの言葉。 大体は滑ってない夜の事や、雪のない季節の事、 そして仕事についての質問。 パッと見、 僕のインスタなんかは 「ただただ滑りまくってるハッピー野郎」 なんやけど、 実はそんな事もない。 これは全然悪い意味じゃなく、「ただ何も考えずに滑っている訳ではない」という事。滑っている時も何かの撮影の仕事だったりするし、夜はPCと睨めっこ状態なんてよくあるし。自由の裏にある不自由。でも好きな事で忙しいから幸せやなー。


僕の仕事のカテゴリーは大体3つ。ライディング、デザイン、クリエイト。
ライディングは、自分が滑る事で仕事になる事。
デザインは、雑誌のライターや編集、フライヤーやイベント企画、運営。
求めらた形を作る事。クリエイトは、このFORESTLOGや自分たちの好きな形を表現する事。
ちょっと言い回しが難しいけど、大体こんな感じの3つが組み合わさって仕事になる。もちろん1つしか使わない時もあれば2つの時もある。


この中で一番大事な事は? 
それは「クリエイティブ」
スノーボーダーってそもそも型にはまらないもの。型にハマっているとなんかつまんないなーってなるのが、スノーボーダー、スケーター、サーファー、そんな横ノリの達。だからクリエイティブが一番大事。
そんなクリエイティブは、スノーボードを持って旅をする時はもちろん、友達とパーティーに行ったり、大人な方々とお話したり、仕事したり、自分の知らない世界に飛び込んだ時に磨かれるもの。


一度しかない人生。楽しく生きたい。
色々な世界を見たいし、感じれるように!
僕にとっては、色々な世界を知ってこその、スノーボードでもあるし、仕事でもある。それがないと成り立たない事が多い。


そろそろ旅に出る時が近づいて来ました。カナダ&アラスカ!
日本の気持ちいスプリングシーズンに後ろ髪引かれながら、、、旅立ちます。

 

1

ハイクアップして眺める白馬の景色は最高!

 

2

自宅からの眺め。いつも朝日がベスポジから登場!

 

3

BILLABONG TEAM SHOOTING!TDFと撮影!

 

4

東野圭吾さんの小説「雪煙チェイス」の表紙を飾った写真を撮ってくれたKensuke Itaharaとのテント泊での撮影!

 

5

まさかの-20℃の世界で極寒。

 

6

テント泊開けの最高な朝日タイム!これまで色々と旅してきたけど、ほんまに感動した朝日をまさかここで拝む事になるとは。

 

藤田 一茂

http://sbn.japaho.com/kazushige/

Loading...
COMMENTS
There are currently no comments.
ADD A COMMENT
Loading...
Your Name
Your Email

500 characters left
Please be sure to enter your name and email before submitting this comment.
Please also refer to our comments policy.